電話リレーサービスからお知らせ
電話リレー利用時のご協力について
電話リレーは利用者、通訳者、かけ先の3者間で行われますが、この電話リレーサービスいう仕組み・取り組みは一般社会にまだまだ浸透していません。
たとえばこんなやり取りで電話リレーを依頼すると・・・
なんてことも。
電話とは相手の状況に関係なく呼び出すもの。用件は出来るだけ手短に、簡潔にが基本です。
たとえば、飲食店への席予約だと・・・
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こんにちは。
今回の用件は、割烹あいせっく への席の予約です。
3月25日19時~、個室、大人6名で。
予約者は日本太郎、連絡先は098-972-6888です。
以上でよろしくお願いします。
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宅配便の再配達だと・・・
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こんにちは。
今回の用件は、○○郵便局へ不在通知があったので荷物の再配達連絡です。
荷物のあて先は日本太郎で、荷物番号は9999-999です。
住所はうるま市川崎468番地です。
配達は、明日10時~12時の間、でお願いします。
以上でよろしくお願いします。
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といった具合に事前提示することでかけ先とのやり取りはよりスムーズに。
もし事前提示がないと、かけ先とのやり取りはどんどん増えていき多くの時間を費やしてしまう。
そこでかけ先の快い協力を得るため、また社会一般にこのサービスが広く浸透するためにも電話リレーサービスを利用の際は、依頼内容の事前提示をお願いしています。
(株)アイセックジャパン 電話リレーサービス@管理担当
電話リレーサービス、専用システム完全移行について
これまで弊社では、電話リレーサービス依頼受付の窓口としてLINE・Live800(Webチャット)・Skypeでの提供を行ってまいりましたが、2018年3月1日をもってこれら窓口を一本化し、専用システムへ完全移行となりました。
専用システムのお問い合わせについては、日本財団お問い合わせフォーム から日本財団へお問い合わせください。
(株)アイセックジャパン 電話リレーサービス@管理担当
平成29年1月4日発生の一斉メール送信のお詫びと現状報告、及び対処内容について
この度は、一部の利用者様へ他の利用者様からのメールが送信されてしまいお詫び申し上げます。
原因を究明しましたところ、今回の件は弊社から誤って送信したメールに対し、利用者の方が返信されたメールが、利用者様の一部へ一斉送信されていたことが発端であることが判明致しました。
通常であれば、メーリングリストのアドレスへは返信不可として設定すべきでしたが、設定ミスにより、このアドレスへの送信が可能な設定となっておりました。
その為、このメーリングリストのアドレス宛てに返信された利用者様の返信メールが、メーリングリストに登録されている利用者様全員にも送信されました。
また、これらメーリングリストのアドレスに返信しなければ、相手側にご自身のアドレスは通知されません。
なお、このメールアドレスは1月4日18時30分現在、停止していますのでこのアドレスを使って送信あるいは返信することは出来ません。
多大なご心配とご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
※メーリングリストとは、一度に複数の方にメールを送信する場合に、代表メールアドレスに対して複数のメールアドレスを登録するリストです。
この代表メールアドレス宛てに送信することで、登録されたメールアドレス全てに送信される仕組みになっています。
その際、相手先に通知されるアドレスは代表のメールアドレスのみで、関連して登録した各自のアドレスは通知されません。
(株)アイセックジャパン 電話リレーサービス@管理担当
サービス提供時間変更について
平成28年10月1日(土曜日)より、弊社での電話リレーサービス提供時間を変更することとなりました。
電話リレーサービスをご利用中の皆様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
変更前:AM8:00~PM22:00 → 変更後:AM8:00~PM21:00