株式会社アイセック・ジャパンの電話補助サービス、字幕電話のページです。

字幕電話 実証実験

字幕電話実証実験は終了いたしました。

字幕電話の実証実験は平成28年3月31日をもって終了となりました。
今回の実証実験結果と皆様のご意見をもとに、機能の見直しや事業化のための準備を行い、次回の実証実験、または有料サービス開始へと繋げていく所存です。
字幕電話の今後の動向につきましては、本ページにてお知らせして参ります。
社員一同、ご協力いただいた皆様へ感謝を申し上げます。ご参加いただきありがとうございました。


字幕電話とは・・・

電話の聞こえをお手伝い。

「字幕電話」とは、聞こえに不自由を感じている方が自分で直接相手先に電話し、相手の話す内容がスマートフォンやタブレット端末、またはパソコンに表示される電話補助サービスです。
相手の音声は、センターにいる字幕入力オペレーターを通して字幕となり、利用者のスマートフォン・タブレット・パソコンへ表示されます。


画像:字幕電話とは


利用シーン

電話の相手の声が聞こえづらくて、会話に困ったことがございませんか?

メールやチャットなどのコミュニケーションが発達した現代でも、生活や仕事上で電話が必要となる場面は多々あります。

字幕電話は、相手に直接電話をかけて会話ができますので、細かい内容やニュアンスまで自分の声で伝えることができます。

■こんなときには字幕電話

  • 電話でしか問い合わせができない窓口への電話
  • カード解約など、本人からのみ受け付けている電話
  • 親戚や友人に元気な声を聞かせたいとき
  • 会社にかかってきた電話を他に受ける人がいないとき

 あなたのQOL(生活の質)向上にお役立てください。


字幕電話の利用例 ~iPhoneを使った場合~



4つのご利用方法

Androidに加え、iPhone,iPad,パソコンでもご利用できるようになりました

Android端末

画像:字幕電話Android

Android端末でご利用の場合は、専用のケーブルを利用して全ての電話機に対応できます。
AndroidOSバージョン4.xに対応しております。

iPhone

画像:字幕iPhone

iPhoneでご利用の場合は単体でご利用することもできますので、外出時に便利です。
auの一部機種では通話とインターネットが同時に行えないため、単体でご利用いただけないことがあります。

iPad

画像:字幕iPad

iPadでご利用の場合は大きな文字で表示でき、外出先でもご利用いただけます。

パソコン

画像:字幕PC

パソコンでもご利用いただけますので、作業中でもすぐに電話応対ができます。


ご利用者の声

「字幕電話 第一次実証実験」にご参加いただいた皆様からのご感想

画像:字幕電話とは 関東 女性 40代
字幕電話のおかげで以前からずっと気がかりだった、使っていないクレジットカードの解約がようやくできました。 退会手続きを電話でしか受け付けていないので、ずっとほったらかしていたのです。
画像:字幕電話とは 近畿 男性 30代
これまで電話のみでの問い合わせしかできなかった所や、緊急の連絡時に利用することができ、 自分一人での活動の幅が広がった。
画像:字幕電話とは 九州・沖縄 女性 60代
本土に住んでいる小学生の孫が大会に入賞した。お祝いの言葉を直接かけることができた。
私の声を聞いた孫が、とても興奮していたそうです。
やはり、宅配、郵便の再配達連絡、灯油配達に役立ちました。
画像:字幕電話とは 四国 男性 70代
確定申告で分からない時、字幕電話を使っていることを伝え、ゆっくり話してもらいうまくやれた。
孫と初めて、まともな会話ができた。それまでは、私が一方的にしゃべり、孫は話しても分からないだろうと思い、「ハイ」「ハイ」しか返事してくれなかった。

字幕電話 第二次実証実験 モニター募集

無料モニター募集は終了いたしました。

無料モニター募集は平成28年2月末日をもちまして終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。


説明書ダウンロード

字幕電話をご利用の前に操作説明書をご確認ください。


字幕電話Android版の操作手順の説明書_Ver2.1
平成27年8月1日更新(PDF:928KB)

Android版


字幕電話iPhone版・iPad版・パソコン版の操作手順の説明書_Ver2.2
平成27年11月30日更新(PDF:2,449KB)

iOS・パソコン版


字幕電話FAQ

モニター希望の皆様からお寄せいただいたご質問と回答

Q.電話リレーサービスとは何が違いますか?

A.「字幕電話」では、電話はご利用者様が行いますが、電話リレーサービスでは専門のオペレーターがご利用者様の代わりに電話をして、内容をチャットでお伝えします。

Q.字幕電話では相手先の声を聞くことも出来ますか?

A.電話機からは相手の声も聞こえてきます。ただし、Android版では、耳の穴に入れるタイプのマイクを使用するため、補聴器と同時に利用することが難しいです。

Q.私は発音に自信がありませんが、字幕電話は利用できますか?

A.弊社では発音に関しての基準を定めておりません。ご家族、ご友人との会話が可能なら問題無いと思いますが、まずはご家族間でお試し頂いてはいかがでしょうか?

Q.利用調査やアンケートとはどのようなものですか?。

A.ご利用される方の難聴度合いや普段ご利用されているサービスのご質問、また、「字幕電話」の使用感などのご質問を専用フォームにてご回答いただきます。

Q.話した内容が外部に漏れることはないのですか?

A.字幕電話での会話内容を外部に提供することはございません。
文字入力を担当するすべてのオペレーターおよび関係者は弊社に「字幕電話に係わる個人情報保護誓約書」および「機密保持契約書」を提出しています。

Q.通信キャリアによる速度制限とはなんですか?

A.モバイル回線をご利用の場合、ご契約いただいたデータ通信料の上限を超えると通信速度が遅くなってしまいます。 字幕電話はIP電話とWebブラウザを利用したサービスとなっていますので、データ通信料の制限にご注意ください。

Q.実証実験終了後はどうなりますか?

A.実験終了後のサービスに関しては未定です。


お問い合わせ

字幕電話に関するお問い合わせは弊社までご連絡いただくか、簡単に入力できる専用フォームでお問い合わせいただくことができます。
下記ボタンをクリックして、入力フォームにご相談・ご質問などを入力してください。

ご相談・ご質問


TOP