株式会社アイセック・ジャパンの電話補助サービス、字幕電話サービスのページです。

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よくある質問(FAQ)

『字幕電話サービス』についての質問をまとめています。
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サービス内容について

『字幕電話サービス』を利用するまでの流れを教えてください
ご利用開始までの流れは以下ページをご参照ください。
字幕電話サービスご利用開始までの流れ

利用方法について

字幕電話サービスを利用するために必要な機材は?

「データ通信(インターネット通信)」と「音声通話(電話機)」が可能な端末が必要です。
つまりスマートフォンなら1台で利用ができます。
また字幕電話アプリでは電話機を任意で指定できるので(電話番号を指定するだけ)、
自宅、職場、出先でそれぞれお好きな電話機に切り換えることも出来ます。

字幕電話の利用スタートには、まず電話番号の登録からです

利用開始には、字幕化を行いたい対象電話機の指定が必要です。

電話番号登録方法

【スマートフォンの場合】

  • 1. 右上のハンバーガーメニューをタップして開き、設定をタップしてください。
  • 2. 「電話番号」にいつもご利用しているご自身の電話番号が入力されているかご確認ください。
  • 3. 「仮想電話番号」に付与された050から始まる電話番号が入力されているかご確認ください。
  • 4. 最後に更新ボタンをタップしてください。
  • 5. 上部に「更新しました。」と表示されますので、戻るボタンをタップして、もう一度発信できるかお試しください。

【パソコン・タブレットの場合】

  • 1. 画面右上の設定をクリックください。
  • 2. 「電話番号」にいつもご利用しているご自身の電話番号が入力されているかご確認ください。
  • 3. 「仮想電話番号」に付与された050から始まる電話番号が入力されているかご確認ください。
  • 4. 最後に更新ボタンをクリックしてください。
  • 5. 上部に「更新しました。」と表示されますので、戻るボタンをクリックして、もう一度発信できるかお試しください。

電話番号の登録はいつでも行えます。外出時はケータイ、自宅では固定電話を指定もOK

「発信に失敗しました。電話番号が登録されていません。」と表示され、通話ができません。

アプリの設定で電話番号が正しく登録されていない場合がございます。

電話番号登録方法

【スマートフォンの場合】

  • 1. 右上のハンバーガーメニューをタップして開き、設定をタップしてください。
  • 2. 「電話番号」にいつもご利用しているご自身の電話番号が入力されているかご確認ください。
  • 3. 「仮想電話番号」に付与された050から始まる電話番号が入力されているかご確認ください。
  • 4. 最後に更新ボタンをタップしてください。
  • 5. 上部に「更新しました。」と表示されますので、戻るボタンをタップして、もう一度発信できるかお試しください。

【パソコン・タブレットの場合】

  • 1. 画面右上の設定をクリックください。
  • 2. 「電話番号」にいつもご利用しているご自身の電話番号が入力されているかご確認ください。
  • 3. 「仮想電話番号」に付与された050から始まる電話番号が入力されているかご確認ください。
  • 4. 最後に更新ボタンをクリックしてください。
  • 5. 上部に「更新しました。」と表示されますので、戻るボタンをクリックして、もう一度発信できるかお試しください。
設定変更はしていないのに、相手先に接続(発着信)できないことがあります。

何かのきっかけでログアウトをしている、もしくはインターネット回線が不安定な可能性があります。
音声通信、4G/5G通信の両方の通信が可能なエリアでのみ利用が可能です。 一度『字幕電話サービス』のアプリ画面を更新または端末自体の再起動をお試しください。

ログインができません。

ログイン画面に入力したメールアドレス、パスワードが誤っている可能性があります。送付された情報をご確認ください。
ログインができましたら、ショートカットアイコンをホーム画面にお作りになることをお勧めいたします。今後はショートカットアイコンから『字幕電話サービス』がご利用いただけるようになります。

通話中の字幕は通話を切断すれば、全て消えますか?通話後に字幕内容を確認することはできますか?

基本的には、通話終了後、ご利用者の方が画面を閉じるまでは字幕が残っており、指でスクロールして見直すことができます。
ただし、一旦画面を閉じてしまうと文章は消えてしまいます。
また、画面を閉じていなくても、場合(画面の戻るボタンで他の操作をするなど)によって内容が消えることがあります。

通話相手先の発話を、オペレーター経由の手書き入力で送っていただくことはできますか?

自動音声認識、オペレーター経由共に、通話相手の言葉を文字化いたします。
オペレーター経由をご利用される場合でも、基本的に字幕は通話相手が発した言葉のみをオペレーターが入力するようなります。

相手の声よりも遅れて字幕が表示されます。

話すスピードが早い場合や、発話が区切りなく言葉を発した場合、とくに区切りなく長く話続けた場合は、区切られるまで文章が表記されない場合がございます。

文字入力ページが見当たりません。

『字幕電話サービス』には、文字を入力する機能はございません。
本サービスは、難聴者や中途失聴者、高齢者の方など、発話はできるけれど相手の声が聞き取りにくいといった方の電話利用をサポートするシステムのため、通話相手の声だけを文字化することに特化したサービスとなっております。

いま使っているガラケー(または自宅の固定電話)でも利用できますか?

利用できます。
ただし、字幕表示を行うため別途スマートフォンやパソコン、タブレットといったデータ通信が可能な端末(以下『端末』と表記)が必要です。 つまり、この場合は通話を行う『ガラケー(電話機)』と字幕表示を行う『端末』の2台必要になります。

スマートフォン1台だけで利用できますか?

利用できます。(ただし「データ通信」「音声通話」が可能なスマートフォンに限ります。)
1台で「電話」しながら画面に相手の話を「字幕表示」させることが可能です。

スマートフォンの操作方法について

『字幕電話サービス』のアプリ画面のショートカットアイコンをスマートフォンのホーム画面に作りたいです。
ショートカットアイコンの作り方は、スマートフォンの機種によって作成方法が異なります。
大変恐れ入りますが、スマートフォンのご購入先(docomo、au、softbank)などへ直接お問い合わせください。
アンケート画面のポップアップの解除の仕方がわかりません。

スマートフォンの機種によって解除方法が異なる場合がございます。
以下に記載した方法で解決しない場合は、大変恐れ入りますが、スマートフォンのご購入先(docomo、au、softbank)などへ直接お問い合わせください。

【iPhone(Safari)のポップアップブロック解除方法】

  • 1. ホーム画面の「設定」アイコンをタップ。
  • 2.「Safari」をタップ。
  • 3.「ポップアップブロック」の、画面右側のつまみを左側にフリックし、「オフ」にします。
  • 4.設定変更後、Safariでポップアップを開く際は、「許可」をタップします。

【Android(Chrome)のポップアップブロック解除方法】

  • 1. Chrome アプリを開きます。
  • 2. アドレスバー右の、その他アイコン その他 > [設定] をタップします。
  • 3. [権限] 次に [ポップアップとリダイレクト] をタップします。
  • 4. [ポップアップとリダイレクト] をオフにします。

【Android(Chrome)で特定のサイトのポップアップを許可する場合】

  • 1. Chrome アプリを開きます。
  • 2.ポップアップがブロックされているページに移動します。
  • 3. 画面下部の [常に表示] をタップします。
着信画面から『字幕電話アプリ』画面への戻り方がわかりません。

スマートフォンの機種によって戻り方は異なります。
下記に記載した方法で解決しない場合は、大変恐れ入りますが、スマートフォンのご購入先(docomo、au、softbank)などへお問い合わせください。

通話しながら『字幕電話アプリ』で字幕を確認する方法について

【Androidの場合】

  • 1. 通話画面で通話中にホームボタンをタップすると通話が保たれたまま「ホーム画面」に戻ります。
  • 2. ショートカットアイコンやWebブラウザから字幕電話アプリを確認ください。
  • 3. ホーム画面や他のアプリ画面から通話画面に戻りたいときには、画面上部をスワイプして通話中の電話アプリをタップすることで、通話画面が表示されます。

【iphoneの場合】

  • 1. 通話中にホームボタンを一度押します。(ホームボタンがない場合は、画面下から上に向かってスワイプします。)
  • 2. 通話が保たれたまま、ホーム画面に戻ります。
  • 3. ショートカットアイコンやWebブラウザから字幕電話アプリを確認ください。
  • 4. ホーム画面や他のアプリ画面から通話画面に戻りたいときには、スマートフォン上部の緑のアイコン部分をタップしてください。

ご不明点やご質問は
下記よりお問い合わせください。

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